2007年04月14日

こんな写真が送りつけられてきたら、そりゃ、、


メールにて、

1xL2bRUx.jpg

こんな写真が送りつけられてきたら、そりゃ、行かないわけにはいかないでしょう。

ということで、本日は、割烹の上吉さんへ。

2Td4KJEE.jpg




1品目 1.3kg、43cmのノドグロ、焼霜造り。

f7oKpjo1.jpg

身が甘いのなんの、舌の上でとろけますが、しつこい脂ではなく、身のなかに非常にきめ細やかに脂が混じっているので、純粋に甘いんです。


2品目 トコブシの軽い煮付け

VogKUcMQ.jpg



3品目 自家製海鮮コロッケ

IrGcSDy5.jpg

写真では見えませんが、アワビの貝に、エビ、カニ、キノコ、タマネギなどをホワイトソースで絡めて、コロッケ風に揚げたもの。


4品目 上吉巻(特選太巻鮨)
写真を撮る前に食べてしまいました。おいしすぎます。ということで、写真は別日に撮影したものです。

NkUNHl3D.jpg



5品目  珈琲 & フルーツ

pzrAp4TS.jpg



3.5kg、63cmのキンメ鯛は、漬けていただいて、またの機会に。



《本日のお食事処》
旬鮮旬彩・上吉(うえきち) 月曜休 17:00-23:30(LO)
posted by Murachan at 23:59| Comment(0) | 美味しいもの

「大信州 つぶにごり 荒濾過」

嵐から一晩明けて、今日は快晴です。
さすがに風が強かった、雨も強かった。

昨日の雨の降り出し前に、桜吹雪でしたが、
今日見てみると、完全に葉桜。

完全に散ってしまいました。


さて、昨日の晩、あり得ないレベルの日本酒を飲みました。

pOVRRTT8.jpg


見てわかります? 米の粒が多いのなんの。
ほとんど、甘酒のレベルです。
上澄みだけを先に飲んだのではありません。
一升瓶全体がこんな感じなんです。

一升瓶から注ぐとき、瓶の口に米粒が詰まって、出てこなくなったくらいです。

しかし、米の香がつーんと香る、パンチの効いた、辛口です。
決してドブロクではなく、決して甘酒でもない。

「大信州 つぶにごり 荒濾過」

このお酒、醸造元の大信州さんと、酒問屋さんが、
 ユーザーの飲食店さんを訪ねて、そこで飲んで話をしているうちに、
「その企画、面白いから、うちでやりましょう!」ということで始まった企画。

日本酒は、最後に濾過するのですが、そのときのフィルターを
わざとメッシュの荒いものを使用して作られたものです。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かゞり 18:00-24:30(LO) 第3月曜休
posted by Murachan at 11:59| Comment(0) | 美味しいもの